そもそもリゾートバイトって何?

リゾートバイトというものは、全国各地にあるバイト先に出向いて泊まり込みで働くことを言います。バイト先はリゾートなので、ホテルや温泉、観光地など様々な仕事があるのが特徴です。登録する会社によって家賃や光熱費などが無料になったりする場合もあるのでチェックしておきましょう。また、決められた期間以上働いたら交通費が支給される場合もあります。

どうやって選んだらいいの?

数あるリゾートバイトの中から自分に合ったものを探すことで、さらに楽しく働けるようになるでしょう。まずは、暖かい地域か寒い地域のどちらかを選択するといいかもしれませんね。寒さが苦手だったりマリンスポーツを楽しみたいと思っていたりする場合は、暖かい地域がおすすめです。反対に暑さが苦手だったりウィンタースポーツをやりたいと思っていたりする場合には、寒い地域が向いているでしょう。そして、接客業が得意な方はホテルのフロントや仲居、売店などがありますよ。接客業が苦手な方は、裏方の仕事を選ぶといいでしょう。

住み込みをするときの注意点

リゾートバイトの多くは住み込みで仕事をすることになります。一緒に働く仲間たちと共同生活をすることになるので、自分のことだけを考えた行動は迷惑になってしまいます。周りにいる人への配慮を忘れずに生活していくことが大切です。また、バイト先によっては周辺に大きなショッピングセンターなどがないことも多いので、必要なものは事前に準備しておくと安心できます。気になることは派遣会社に質問しておくようにしましょう。

リゾバとは、リゾートバイトの略称です。リゾートホテルやスキー場、旅館で住み込みでアルバイトをする事を言います。滞在中の食事は無料のことが多いため、生活費をかけずに働ける点が魅力です。

Menu